第8回 グループ中間発表(グループ企画②)
日 時:2022年10月15日(土)10:00~17:00
場 所:人権平和センター豊中 大集会室
講 師:森本誠一さん(大阪大学大学院理学研究科招へい研究員)
進 行:森由香さん(とよなかESDネットワーク)
ゲスト:山野上隆史さん(とよなか国際交流協会・事務局長)
金髙康博さん(第5期卒塾生「叫びBAR」)
第8回の講座はグループ中間発表を行いました。
今回は朝から夕方までの長丁場です。
今日の日直のお二人です。
最初に森本先生による社会調査のレクチャーがありました。
中間発表は、模造紙1枚にまとめての発表です。。
グループ内での話し合いが終わったら、手分けして発表資料を作成します。
昔作った壁新聞みたい、という声も。
発表の前に司会進行の森さんから進め方の説明があります。
「TSU・NA・GO!!」(つなごう)の発表
「結まーる」の発表
「SALA」の発表
「生きるをつくる」の発表
各グループの発表にはスタッフから厳しい意見やエールが送られました。
一通り発表が終わったところで、本日のゲスト、とよなか国際交流協会事務局長の山野上さん(右)、第5期「叫びBAR」の金高さんによるパネルディスカッションです。
活動を進めるきっかけや苦労話などについて伺いました。
とよなか国際交流協会は既に多くの実績のある団体として、「叫びBAR」には1年後の自分たちの姿として、参考になるお話だったのではないでしょうか。
グループ企画の課題が見えてきたところなので、熱心な質疑が行われたと思います。
中間発表はあくまで通過地点です。
発表してみて感じたことを活かして、よい企画を作り上げてもらえたらと思います。
皆さま、お疲れさまでした。ゲストの皆さま、ありがとうございました。